カレ・カノ・カレン

カレンというポケモン大好きな人のブログ!

【カロスダブル】 ルチャゲン金縛アンコパ ジャパンカップ構築

だいぶ遅くなりましたがここ最近いろんなことがありました。まず今日から3日間インターナショナルチャレンジです。

ジャパンカップは糞みたいな結果だったので今回は気楽にやりたいです。
 
さてGW中に開催されたジャパンカップ。皆さんどのような結果になったでしょうか?
自分は絶賛反省中。とりあえずパーティ晒します。
 
 

f:id:Karen_0:20140701223457p:plain

 
 
では個別解説していきます。
 

 

ゲンガーとルチャブルは前回お話ししました。型はおろか個体まで同じです。
ただ、ルチャブルの特性(現じゅうなん)とゲンガーの配分は耐久を上げてもいいと思いました。ただ、シャドーボールで倒せなくなる相手も多々いるので一長一短ですかね...
 

技:ねっぷう/シャドーボール/おにび/まもる

とくに考えずにHCぶっぱ。砂ダメや耐久、おにびやまもるなどを考えて場にできるだけ長く居座るためにたべのこし。超ギルガルドキラー

ちょっと前まではおにびがみがわりだったが、ロトムを抜いたので状態異常技を入れるため搭載。(やはりはずれる

 

技:ムーンフォース/マジカルシャイン/サイコキネシス/きあいだま

カロスダブルの環境は物理技が飛び交うのでHBぶっぱすることにより行動回数を稼いだ型。メガガルのおんがえしくらいは余裕で耐えたと思う(返しの-秘儀きあいだまー)。特殊耐久はH振りだけで十分、火力はメガネに頼ったオールラウンダー...のはずが、後だしが意外とできずに尚且つ素早さのせいで先発もあまり向かない、、という事態に。

それでもフェアリー技の優秀さは十分あるので採用した。

なによりエメラルド以降ずっと使ってる相棒格(厨化したのが残念)

 

技:パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる

草ポケからの緑枠。接触ダメは目を見張るものがある。

HD主体の耐久型でありメインウェポンはやどりぎ

いつもと全く変わらないのでとくに言うことはない。対トリルパ

 

技:いわなだれ/あくのはどう/だいもんじ/れいとうビーム

パーティの長であり緑パの誇るエース。カロスダブルはほとんどこの型で運用していた。いるだけで強いのでやっぱ頼りになる。「とりあえずひるませておく」のがにちじょうちゃめしごと

 
 
 
以上です。できるだけ厨ポケ使いたくないのですがカロスダブルってルールはテンプレが勝つルールなのでこんなパーティじゃ難しい。あくまで難しいだけであって勝てないわけではないが、まだ自分の頭が弱いため使いこなせていない。選択したあとに考えなおしたりすると「あーこうすればよかった..やっぱりな」が多すぎたので今後の反省に生かしたい。(だが選択時間は45秒)
 
 
 
とりあえずファイアロー氏ねっ!!!!アロー好きな人(強いから好き以外)な人ごめんなさい