カレ・カノ・カレン

カレンというポケモン大好きな人のブログ!

BW2ダブル パーティ ランドロスサーナイト

f:id:Karen_0:20130407131257p:plain

初のポケモン考察!

とりあえず、今ランダムで使っているものを書きます。

※このパーティはサーナイトを使おうとして考えたパーティです。

 

 

初手の組み合わせを2つあげます。

 

 ラティオス&ランドロス

通称ラティランドです。これは言わずもがなですね。

 

 ランドロス&サーナイト

このパーティを組んだ理由でもあります。

サーナイトは物理耐久が不安なのでランドロスの特性いかくで補っています。そして、サーナイトの特性テレパシーによりランドロスのじしんとだいばくはつを被害なくとなりに置いておけます。また、こごえるかぜやてだすけでアシストできますので、サーナイトランドロスの相性はバッチリです。

 

☆個別の考察☆

サーナイト  ずぶとい

 実数値:175-×-113-145-148-102  努力値:252-0-148-0-100-8

おもにてだすけアシスト役です。

こごえるかぜは氷4倍弱点ポケモンに対してとても強いです。

たべのこしはほかの持ち物に変えてもいいと思います。

 

ランドロス  ようき

 実数値:165-196-111-×-101-157  努力値:4-248-4-0-4-252

攻撃技は複数攻撃のみ。

先発が多いですが、いかく格闘受けとして後発でもいいです。

きあいのタスキの安定感がすごいです。また、砂嵐でつぶれません。

おもにサーナイトと組み合わせで使います。

 

ラティオス  おくびょう

 実数値:175-×-106-157-131-178  努力値:156-0-44-52-4-252

ドラゴン枠…なのですが特攻に努力値をあまり振っていないため火力不足です。

採用率はあまり高くなく、他の持ち物、他のドラゴンタイプでもいい気がします。

ただ、りゅうせいぐんの使用後てだすけが使えるので腐らないようになっています。

 

ウォッシュロトム  ひかえめ

 実数値:157-×-132-151-142-106  努力値:252-0-36-100-116-4

パーティのバランスをとるために採用し、汎用性が高いので使っています。

雨パに対して強い点と、メタグロスなどを受けられる所がいいですね。

持ち物がせんせいのツメなのはわざとです。基本はオボン、ジュエル、こだわり系だと思いますが、私のロトムの基本はツメです。これだけは譲れ(ry

 

ナットレイ  のんき

 実数値:181-115-166-×-168-25  努力値:252-4-0-0-252-0

はい、HDぶっぱです。

鋼枠、対雨パ、トリル耐性、となんでもこなせる優秀ちゃんですw(何

耐久は信頼でき、特性も優秀で、僕はメタグロスよりも絶対コッチです(笑)

ヨプを持つことによりも最悪、カポエラーなどの格闘にも出していけます。

たべのこしやオッカでもいいかもしれませんね。

素早さが最鈍じゃないのは素早さの個体値が0じゃないからですw(でねェンだよ!

火力は技の威力と弱点を突いていけば良いってことで。(何

 

バンギラス  ようき

 実数値:190-171-131-103-121-124  努力値:116-132-4-0-4-252

最近スカーフ型少ない(?)ので、あまり警戒されませんねー。

砂嵐起動、全般的な受け、スカーフでの奇襲、役割がたくさんありこのパーティのエースです。ヨプのみなど違う型もたくさんありますが、やっぱりスカーフがいいですね。

スカーフいわなだれなんて最高じゃないですか!なんですかあの性能。炎、飛行、氷などを上から殴れて、さらに怯み効果もあるなんて!(知ってるよね)

 バンギラスはやっぱり強すぎますね。どんなパーティでも入れられますし。

…第6世代でそのまま使えるか心配ですw

 

 

パーティ自体は何回か潜って回したのですが、氷技に弱すぎますね(ははは…

ユキノオーとか出てきたらかなりキツイです、はい。

何かアドバイスとかあったらコメントしてくれるとうれしいでーす!