カレ・カノ・カレン

カレンというポケモン大好きな人のブログ!

XY 砂パ考察

f:id:Karen_0:20131119205622j:plain←出ガブ

聞いたところによると、公式大会(竜王杯)によるルールで、カロスで捕まえたポケモンしかエントリーできないという話を聞きました∑(゚Д゚)

このルールがしばらくの間全大会に派生するとしますと、クレセリアボルトロスランドロス等の準伝説ポケモンがほとんど出られない状態となるようです。

これが悲しい人もたくさんいるでしょうが、逆に嬉しい人もいると思います。(ちなみに私は後者です)(・ω・)

 

とまあ大会のことは後回しとしまして、大事なのは今のパーティを作ること。(この前ヌメルバナ作って失敗しましたからね...また今度改良して強くしたい(ー ー;)

今回のパーティの条件は、バトルハウスで安定したBP稼ぎをできるようなパーティであることと、ランダムレートの状況を把握しながら勝てそうなパーティを目指して作ってきました。

 

バンギドリュ 砂パ

f:id:Karen_0:20131119205727j:plainf:id:Karen_0:20131119205742j:plain
   f:id:Karen_0:20131119205823j:plain      f:id:Karen_0:20131119205859j:plain


 バンギラスを主軸にずっとプレイしてきたが、やっぱりドリュウズが合うことが思い知らされる。

経歴は、

  1. とりあえずバンギラスサーナイトナットレイは鉄板枠。
  2. 相性の関係で必然的にウォッシュロトムが入ってくる。
  3. バンギラスの横の相性として格闘に強いオンバーンを入れることにする。
  4. 残り一枠何にしよう、突破力を考えると鋼潰しに地面ほしくなる。
  5. せっかく砂あるんだしやっぱドリュウズでしょ!

...と、翠パを今回も無視してテンプレパーティにまっしぐらー(  οωο)

 

それじゃ載せ

 

ポケモン

技1技2技3技4持ち物特性役割
サーナイト  サイコショック マジカルシャイン はかいこうせん まもる サーナイトナイト トレース 対格闘
バンギラス いわなだれ かみくだく アイアンヘッド れいとうビーム こだわりスカーフ すなおこし 砂起動
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのタネ まもる チーゴのみ てつのトゲ 対水
ロトム ハイドロポンプ 10まんボルト おにび まもる せんせいのツメ ふゆう 対鋼
オンバーン りゅうせいぐん かえんほうしゃ エアスラッシュ まもる いのちのたま おみとおし 斬り込み

ドリュウズ

じしん ドリルライナー いわなだれ まもる きあいのタスキ すなかき

火力押し

 

こんな風です。まず今の環境に多いと聞いたのが ファイアロー/ウォッシュロトム/ガルーラ/バンギラス/クチート ら辺らしいので、岩技、対水、フェアリータイプなどを入れ込みました。

 

個々の説明をすると、

サーナイト:対格闘、フェアリー枠、スキン破壊光線

バンギラス:スカーフ岩雪崩、砂起動要員

ナットレイ:対水/毒/鋼/妖、対接触技、対耐久ポケ、対状態異常

ウォッシュロトム:対炎/水/鋼、地震回避、対トリル

オンバーン:先発お見通し、竜/格闘/鋼狩り、オンバンギ

ドリュウズ:砂かき縛り性能、高火力、岩雪崩

 

大体の役割は以上です。まだ完全に流行りというものが分かってないけれど恐らく戦っていけるであろう構築です。

サーナイトはこれからも積極的にパーティ組み込んでいき、バンギラスはスカーフ(メガ搭載は様子見)、ナットレイは粉無効、鋼強化、めざ炎弱体化により相対強化、ロトムは攻防優秀、状態異常撒き、オンバーンは今までのメガヤンマ枠にして持ち物透かし、ドリュウズは砂弱体化、アイへ無しだが火力押しポケ。

このような使い方でいいのか、と思っていますが、結構使いやすそうなので暫くの軸はこいつらでしょう。

また、ナットレイのチーゴのみに関してですが、これは ”異端性の追求” 状態異常対策であり、やけどの応急処置でもあります。今作はおにびの命中率が上がり、相手のおにびが飛んでくることが増えて、ナットレイは非常に痛いと思ってたので持たせました。「それならラムのみでいいじゃない」って思われますが、これは

トリックやすりかえの裏読み、草タイプなので寝ることがあまりないこと、でんじはをわざと受けてトリル対策兼ジャイロボールの火力上げ、そもそも毒状態にならない

上記のことが噛み合ってやけどだけを対策することにしました。(混乱は痛いままですが)

それよりも、「チーゴナットって珍しくね?....というより他にいなくね??」を狙いました。実はナットの持ち物に悩んだ結果だったり。(οω ο`)